もっともっといいまちに、活力の湧き上がるまちに、安心安全な堺市に、そんな思いで議員活動を続けさせてもらい、十年を迎えることが出来ました。
 この間、格別なご支援、ご協力を賜り今日の日を迎えられましたことに心よりの感謝とお礼を申し上げます。
 堺市は美原町との合併を実現し15番目の政令指定都市に昇格しました。政令指定都市効果は着実に進展し、21世紀型コンビナートの進出は堺市の知名度を飛躍的に向上させてくれました。
 ものづくりこそ日本の繁栄を支え続けた源です。
 勤勉さと真面目さと良い品質が相まって、世界を凌駕するMade in japanが世界を制覇したその時代とは異なり、グローバルな競争が展開される時代です。
 世界競争の時代、地方自治もその運営方法で大きな格差が生まれる時代となりました。堺市も木原市長のリーダーシップと議員の先見性は、世界的な格付け会社であるムーディーズ・インべスターズ・サービスから、今後の見通し、安定性においてAa1(ダブルエーワン)自治体の信用力・BCA:4という大阪市より高い、東京に次いで2位の格付けがなされました。
『行政改革とは、限りなく民間に近づけることである』との信念を持って、無駄を無くす改革への取り組み、ものづくりを大切にする産業政策、国を愛し、親を敬い、道徳や倫理が重んじられる教育の構築にこれからも頑張り続けたいと思います。
 鹿児島・甑島の田舎者を我が子のように支え叱咤激励頂いた皆様の信頼に応えられるように10年という時の流れと経験を飛躍の礎となるように、これからも頑張ります。
 よろしくお願い申し上げます。